茶 ふだん記

・・・文章は、職業家にはパンのカテであろうが、一般人にはカテでもなんでもない。「どう書くか」ではない。「何を書くか」である。有るかないかである。高尚ぶって教訓めいたことや、物識(ものしり)、自慢のひけらかしはいらない。生活のこと、地方のこ…

解説 交遊と閑居

・・・そのような、世の中のどこにでもいる人間同士が、互いに親しくなるということが意外に少ないのが現実で、学生は学生同士、会社員は会社員同士、商店主は商店主同士のつきあいが一つの枠になって、その人の人生を型に嵌(は)めてしまう。吉田が『交遊…

柴門の辭 (許六離別の詞)

去年の秋かりそめに面(おもて)を合わせ、今年五月の初めに深切に別れを惜しむ。其の別れに臨みて、一日草扉を叩いて、終日(ひねもす)閑談をなす。其の器、畫(ゑ)を好ム。風雅を愛す。予試みに問ふ事あり。「畫は何の爲め愛すや。」「風雅の爲め好む」…

ポイントプログラムの設定解除

調べたら「はてなダイアリーポイントプログラム」の設定を解除すればよいとのこと。すぐにやってみた。しかし気持ちが萎えたので、今まで通り使うかはわからない。しばらく様子を見るつもり。

民主と統一会派見送り=大地

新党大地・真民主の鈴木宗男代表は23日、国会内で記者団に、衆参両院での民主党との統一会派結成を見送り、「新党大地・真民主」として会派届を両院事務局に提出する方針を明らかにした。民主党内の手続きに時間がかかるほか、独自の情報発信もあった方が…

橋下・松井両氏が逢坂民主WT座長と会談 都構想対応で

2012年1月23日朝日関西 大阪都構想への対応を議論している民主党の大都市制度ワーキングチーム(WT)座長の逢坂誠二衆院議員は23日、大阪市役所で大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長、同会幹事長の松井一郎大阪府知事と会談した。 逢坂氏は会談後、「2年…

減税日本、マニフェスト作成へ 衆院選向け、3月までに

asahi.com 2012年1月23日1時32分 減税日本(代表・河村たかし名古屋市長)の議員総会が22日、名古屋市であり、次期衆院選の党のマニフェストを3月までにつくり、公認候補者を公募する方針を決めた。 マニフェストは、減税、地域の独立、議員報酬を民間給…

FBページに移行する。

椿月庵日誌をFBページで作成。 ユーザーネームはファン25人必要との仕様変更があったが問題ない。http://www.facebook.com/pages/%E6%A4%BF%E6%9C%88%E5%BA%B5%E6%97%A5%E8%AA%8C/363065487053474

画像広告が入るようになった。

あまりに見苦しいので今後も利用し続けるかどうかは良く考えよう。

八王子市長に石森氏 現市政継承が支持される

2012.1.23 21:35 産経 任期満了に伴う東京都八王子市長選(22日投票)は23日開票され、いずれも無所属新人で元都議の石森孝志氏(54)=自民推薦=が、元市議、両角穣氏(49)=みんなの党推薦=と、元東京土建労組支部書記、峯岸益生氏(63)=共…

全国最年少の女性市長誕生へ 大津で36歳越氏当選確実

asahi.com 2012年1月22日21時55分 大津市長選は22日投開票され、新顔で弁護士の越直美氏(36)=民主、社民、対話の会推薦=が、3選を目指した現職の目片信氏(70)=自民、公明推薦=と、新顔で医師の東昌子氏(49)=共産推薦=を破り、初当選を…

頭はがれきでいっぱい 神奈川・黒岩祐治知事

2012.1.22 08:00 [週刊知事 神奈川・黒岩祐治]産経 「頭の中をぐるぐる回っている言葉は、がれき」 黒岩祐治知事は18日の公明党県本部新年会の来賓あいさつで、東日本大震災で発生した災害廃棄物(がれき)の受け入れについて話した。 党側が解散・総選…

維新の会、衆院200議席を目標 300人擁立を検討

2012年1月21日 朝日関西 大阪維新の会は、次期衆院選で200議席の確保をめざし、300人規模の候補者擁立に向けて準備を進める方針を固めた。大阪都構想の実現に必要な法改正が国会で成立しない場合に備えるもので、3月に立ち上げる「維新政治塾」などで…

橋下市長 衆院選に擁立準備を

1月20日 23時47分 NHK 地域政党・大阪維新の会の代表を務める大阪市の橋下市長は、次の衆議院選挙で候補者を擁立する準備を進める決意を示したうえで、みずからが主宰する政治塾に400人程度の塾生を集める方針を明らかにしました。 大阪市の橋下市長は、…

遠花火

四十歳代のはじめに、私は深刻な神経障害に落ち、その蟻地獄のような世界から、医師は私の脳に電気ショックをほどこすことによって、ようやく徐やかな治癒の昇り坂に、私を引き上げることに成功した。 私の心はその手術によって、最近の全ての記憶が消し去ら…

ローソン、サンクス脱退のCVSと契約

2012/1/20 20:21 日経 ローソンは20日、千葉県などでコンビニエンスストア「サンクス」約120店を運営するシー・ヴイ・エス(CVS)ベイエリアと、月内にフランチャイズチェーン(FC)契約を結ぶと発表した。CVSは業界4位のサークルKサンクスと契約…

所沢のブックオフ

そのまま寝ると熟睡。いちど夜起きたが水を飲んでまた寝て朝を迎える。床についた時間が長いから背から首にかけて却って重く固い。それに雪。四ツ谷の支社で打ち合わせ、いろいろ動きあり。所沢に早めにつく。すごく寒い。プロペ通りのブックオフで高橋睦郎…

調布の古社と古本屋

天気のよい午前中に商工会を訪ねたついでで布多天神社を詣でる。由緒をみるともとは多摩川べり。ある時代に北野神が習合して甲州街道のほうに。北へいくと野川沿いに虎狛神社。川を背に本堂あり。狛江郷の中心だから多摩川とは別で深大寺エリアの前面。なら…

同配置の建物跡を確認

奈良時代の紫香楽宮跡(滋賀県甲賀市)で、天皇が住み、儀式も行った内裏とみられる区画から大型建物跡が見つかり、18日、同市教育委員会が発表した。以前の調査で見つかった同規模の建物跡と合わせ、内裏に2棟の大型建物が東西に対称に並ぶ構造だったこ…

河村市長、被災地派遣職員を激励 現地訪れ「復興全力で」

名古屋市の河村たかし市長は18日午後、東日本大震災で被災した陸前高田市の行政機能回復のために派遣した名古屋市職員約20人と陸前高田市役所で会い「これほど喜ばれる仕事はない。復興を全力で応援してほしい」と激励した。 名古屋市は、震災直後から学…

砂川の神社 拝島の酒場

武蔵砂川駅から歩く。玉川上水が急に曲がる所に金毘羅山。富士塚なのか。砂川の地名は幾筋もの枯れやすい水脈の故か。富士浅間と秋葉社も。阿豆佐味天には水天宮や八雲など諸神も。砂川口から昭和記念公園。道が人工的で地図も表示も不確か。丘の上から遠く…

大阪市:副市長に村上総務局長ら 1枠は民間人…橋下市長

大阪市の橋下徹市長は17日、空席となっている副市長(定員3人)に村上龍一総務局長(60)、前市建設局長で市の外郭団体「都市技術センター」の田中清剛理事長(61)の2人を起用する方針を固め、市議会に伝えた。31日に開かれる市議会に人事案とし…

土器片に最古のいろは歌 平安後期、伊勢神宮斎宮跡で出土

2012/1/18 5:00 日経 伊勢神宮に仕える皇女「斎王」が過ごした斎宮跡(三重県明和町)から出土した平安時代後期の土器片(11世紀末〜12世紀前半)に、平仮名で「いろは歌」が書かれていたことが分かり、17日、三重県立の斎宮歴史博物館が発表した。平仮名の…

白露黒麹

薩摩いも黄金千貫と開聞山の天然水、指宿市山川大山の醸造所で生れた本格焼酎お湯割り。

歌仙

ここ二年ばかり、私は、丸谷才一と大岡信と、それに川口澄子という女の詩人を連衆として、歌仙の真似事をやっている。三人とも連句はもちろん俳句などにはまったくの素人だが、とかく狭くなりがちの表現を拡げ、ことばを養う上で、他人の解釈を知り、ことば…

首相「定数削減と一体改革、通常国会で成立期す」

2012/1/17 19:49 日経 野田佳彦首相は17日、日本経済新聞社のインタビューに応じ、消費増税を含む社会保障と税の一体改革の実現に向け「政治生命をかける。不退転の気持ちだ。すべてをささげていきたい」と表明した。24日からの通常国会では行政改革の関連法…

女の救はれ

…さうではなくて、実は、もちろん彼の意識はそこまで明確にさかのぼることはできなかつたけれど、茫漠たる時間の彼方にあつて女系で相続されてゆく王国の王となつて女たちに奉仕したいといふ願望だつたのである。この欲求は、悠久の昔の地母神礼賛と個人的体…

オリンパス 監査役5人提訴へ

1月17日 11時38分 NHK オリンパスは、巨額の損失隠しの問題で会社が設けた「責任調査委員会」が、取締役に続いて新たに歴代の監査役5人についても責任があるとする調査結果をまとめたと発表しました。オリンパスはこの5人に対し17日、損害賠償を求める訴…

薬用植物園と植木の街国分寺

東大和市駅で降りる。駅前の野火止上水ぞいにある東京都薬用植物園。「製薬」「有毒」のプレートを楽しむ。さすがに林地は葉が落ちているが温室にはいろいろ。立川通りから玉川上水を越え砂川九番で高台の用水とおぼしき筋は国分寺崖線の下にめぐって南下す…

区長会議出席の橋下市長「革命記念日だ」

2012年01月14日 朝日 大阪市の橋下徹市長は13日、24行政区の区長が集まる「区長会議」に就任後初めて出席した。橋下市長は「いままでは市役所が区役所を動かしてきたが、区長が本局を動かすという壮大なる挑戦に突入する。今日はまさに区政運営の革命記…