国債について

田中宇のメルマガを読んでいて気づいた。S&Pの格付けが下がった日本国債だがその保有は95%が国内だそうだ。一方で米国債は、なんと連銀が1位で、2位が中国、3位が日本。おいおい、こっちのほうが、もっと危ないじゃないか。日本の財政危機より米国の連邦政府の方がちょっとしたことで破たんする。日本は発行余力がないから2年間でアウト。ところがすでに米国は自分でドルを刷ってそれをもって債務にあてている。詐欺じゃないかこれは。ドルは基軸通貨だから大丈夫なんだよななんて言っているのは嘘だと思う。国際政治上の権威がちょっとでも傾くと終わりだ。アリゾナ州連邦政府の決めた法律を採用するかどうかを決める議会の特別委員会をつくったそうだ。分離独立の動き。米国にへつらうこの国の政府よりずっとよい米国の地方政府。