2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モンデ酒造、ワイン充てんの新設備で缶入り増産へ

2011/7/29 18:36 (2011/7/30 15:12更新) 日経 ワイン製造のモンデ酒造(山梨県笛吹市、飯島達成社長)は、8月から本社工場内にワイン充てんの新設備を稼働させる。設備投資額は3億7000万円。屋外で手軽に飲める容量の小さいアルミ製缶入りワインの品ぞろえ…

橋下府知事「関西州の単位で独立を」 都構想会合で

2011/7/31 18:32 日経 府県と政令市の二重行政解消による地域活性化を目指す「都構想」を提唱する2府県3政令市が31日、名古屋市内で推進策を探る会合を開いた。橋下徹大阪府知事と大村秀章愛知県知事は、関西や中京地域がアジア地域間の経済競争で生き残る…

菅首相が経産省批判 保安院やらせ「薬害エイズの構造そっくり」

2011.7.31 17:39 産経 菅直人首相は31日、長野県茅野市で開かれた原発や再生エネルギーに関する会議で、今後のエネルギー政策に関し「大きな方向性としては原子力に対する依存度を低減させる」と重ねて表明した。同時に短期、中期、長期の3段階でエネルギ…

首相 エネルギー政策組織の再編を

7月31日 17時53分 NHK 菅総理大臣は、長野県で開かれたシンポジウムであいさつし、経済産業省の原子力安全・保安院について「やらせの問題が事実だとすれば、メーカーの利益を尊重した薬害エイズの構造とそっくりだ」と批判したうえで、エネルギー政策に関す…

夢うつつ うつ 美しい

夢うつつ 空ろ うつ 移す 写す 影がうつる 目にうつる うかぶ うつむく うつろう うつりゆく 美しい

フェイスブックの連携機能を試す

はてなダイアリーで記事をチェックをいれて保存するとフェイスブックの友達に通知されるという。

米上院、妥協案採決への投票延期 債務問題めど立たず

2011/7/31 13:04 日経 【ワシントン共同】米議会上院は30日、米債務上限引き上げ問題をめぐり、31日未明(日本時間同日午後)に予定していた妥協案採決に進むための動議への賛否を問う投票を、31日午後(同8月1日午前)に延期した。 与党民主党が主導する…

霧雨に鮮やかな葉

連夜の雷雨と未明の地震。からすの騒がしい不穏な朝に新しい葉が所々に光るのを見つける。

蝸牛忌

2011年(平成23年)7月30日 [土曜日]大安・蝸牛忌=幸田露伴忌・谷崎潤一郎忌 47NEWS

やらせブーム

ふりこめ詐欺みたいだが、本人たちは自覚が足りなかったようだ。九電のやらせメールから保安院の中電へのやらせ質問要請とか佐賀県知事のやらせ引き金まで。調査元は経産省なのだから海江田大臣が厳しい立場にたつ。そんな日に首相は週末の記者会見。こちら…

経産省:原発住民向けシンポ 電力会社の「やらせ」調査へ

経済産業省は14日、九州電力の「やらせメール」問題を受け、過去5年間に原発建設計画などで国が開催した住民向けシンポジウムなどで、電力各社を対象に同様の「やらせ」がなかったかを調査すると発表した。29日までに報告を求める。【和田憲二】毎日新…

佐賀知事:「再稼働容認意見も必要」…九電側に発言

九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働を巡る説明番組を舞台としたやらせメール問題で、佐賀県の古川康知事は30日、やらせの発端となる指示を出した九電副社長(当時)らに、再稼働を容認する意見の投稿を促すような発言をしていた…

辞任問題で涙=海江田経産相、国会で

海江田万里経済産業相は29日の衆院経済産業委員会で、閣僚辞任をめぐるやりとり中に、言葉を詰まらせ、涙を見せる場面があった。質問に立った自民党の赤沢亮正氏が、海江田経産相が辞意を示唆する一方で辞任時期を明言しないことに対し「大臣の価値を落と…

す すム すさム

素 澄む 済む 速やか 空く 統べる 滑る 進む 勧める 啜る 擦る 荒む 凄まじい 漱ぐ 優れる 直ぐ

花が実となる

きのうモノレールの駅を降り事務所に向かって野猿街道のいつもの歩道を歩いていると道端にアザミの花が咲いていた。ふと見遣ると畑の梨の木には小ぶりの実がわずかに色づいていた。きょうマンションの生垣に群れて咲く小さな花を立ち止まってよく見ると良い…

国立ワインバル

本社にいったら間仕切りの工事中。残高チェックのあと立川へ。今年の司法書士試験問題解説集を購入。山菜そばを食して国立へ。駅南北の仮通路が開設されていた。いつものワインバルで店主からワイン会の日程をきく。フェイスブックの使い方も議論に。カウン…

下院議長案を上院が即日否決 米債務上限引き上げ問題

2011/7/30 10:46 日経 【ワシントン=矢沢俊樹】米債務上限引き上げ問題を巡り米上院は29日夜の本会議で、下院が可決した財政赤字削減法案を否決した。事態打開に向けオバマ米大統領は同日、上院指導部に対し超党派合意を急ぐよう要請したが、依然として先行…

保安院やらせ要請、海江田経産相「極めて深刻」

経済産業省原子力安全・保安院が中部電力に対し、原子力発電所のプルサーマル計画に関するシンポジウムで質問が反対派に偏らないよう「やらせ質問」を要請していた問題で、保安院が四国電力に対しても、シンポ出席者を増やして議論が活発になるよう依頼して…

菅直人首相の29日の首相官邸での記者会見の詳細は以下の通り。

(1)「復興債の償還財源、責任をもって確保する」(29日夜) 2011.7.29 21:43 sankei 菅直人首相の29日の首相官邸での記者会見の詳細は以下の通り。 「今日は国民の皆さんに2つのことが報告できることを大変うれしく思っています。その一つはさきほど…

岡田幹事長 歳出一時差し止めも

7月28日 19時10分 NHK 民主党の岡田幹事長は、記者会見で、赤字国債発行法案が今の国会で成立しなければ、歳出の一時差し止めも考えざるを得なくなるとして、速やかな成立に向けた自民党や公明党などの協力を重ねて求めました。 この中で、岡田幹事長は、赤…

「座右の日本」と「日本の文学」

知合いのアーティストから勧められたタイ人のエッセイ集を所沢のブックオフで偶然見つける。プラープダー・ユン「座右の日本」(2008年刊 タイフーンブックス)。著者は1973年生まれ。タイの村上春樹という紹介だったが、ムラカミブームには距離を置いていて…

SF作家の小松左京さん死去

NHK 7月28日 15時48分 「日本沈没」など科学的で緻密な知見と分析に基づいた多くの話題作を発表し、日本を代表するSF作家として活躍した小松左京さんが、26日、肺炎のため亡くなりました。80歳でした。

渋谷アニクレナイト

会場の円山町のクラブに行く前に国分寺のカフェで女性の店長と小劇場時代の渋谷の話をしていたので、鉄扉をくぐって中に入ったらセーラー服のロックバンドが絶叫していて、20年前にタイムスリップした。しかしその女の子たちが演奏が終わると撮影タイムに…

完治のための三条件などの行方

背中は一点を中心にじっくりと解せばよいと見通しがつく。左肩は自由にまわせるようにあちこちから押してみたり捻ってみたり。これはやらないわけにはいかない。喉まわりはよくまあこんなに硬くなっているなとストレスの強さをしのばせる。健康棒でバリバリ…

稲盛日航会長、首相に早期辞任を要求

産経 2011.7.28 08:07 稲盛和夫日本航空会長は27日、菅直人首相と官邸で会い、与党内の退陣論を踏まえ、早期辞任を求めた。 関係者によると、首相は「大震災からの復旧などにめどが付いたら若い人に責任を引き継ぎたい」などと述べたが、退陣時期の明言は…

日本航空・稲盛会長、菅首相と会談し早期辞任求める 「言うべきことは言った」

日本航空の稲盛会長が27日、菅首相に直接、早期退陣を迫ったことがわかった。稲盛氏は27日午後、首相官邸を訪れ、およそ30分間、菅首相と会談した。関係者によると、この席で稲盛氏は、与野党からの退陣論をふまえ、菅首相に早期に辞任するよう求めた。会談…

「首相も大変ご苦労ですな」=日航再建の状況報告−稲盛会長

日本航空の稲盛和夫会長(京セラ名誉会長)は27日午後、菅直人首相と官邸で会談し、日航の経営再建の状況を報告した。日航が2010年1月に経営破綻した際、稲盛氏は政府の要請で会長に就任し再建を託された経緯がある。 稲盛氏は会談後、記者団に対し「…

IMF 米日とも財政健全化を

7月27日 13時49分 NHK IMF=国際通貨基金のラガルド専務理事は26日、ニューヨークで講演し、アメリカに対し、連邦債務の上限の一刻も早い引き上げと財政健全化を求めるとともに、日本に対しても財政赤字の削減を進めるよう促しました。 IMFのラガル…

ソフトバンク、政令市と自然エネルギー協議会設立

2011/7/27 11:57 日経 ソフトバンクが全国の政令指定都市と連携し、太陽光発電など自然エネルギーの普及を目指す「指定都市 自然エネルギー協議会」が27日午前、都内で設立総会を開いた。仙台や京都など17政令市の市長らが参加。会長に選出された京都市の門…

ソフトバンク:17政令市と自然エネルギー協議会を発足

ソフトバンクと京都市など全国の17政令指定都市は27日、太陽光や風力発電などの普及促進を目指す「指定都市 自然エネルギー協議会」の設立総会を東京都内で開いた。大規模太陽光発電所「メガソーラー」設置のほか、住宅への太陽光発電の設置拡大や節電な…