2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送電線の次は給水管

少し前に江戸川水系の金町浄水場で放射性ヨウ素が検出され乳幼児に飲ませないように言われていた東京都の水道だが、昨日になって遠く八王子市の南部の4千世帯が網の目のような給水管で1割ほどをここから引いていたことが分かった。本社事務所のある一体だ。…

野田秀樹

「南へ」という新作が3月末日まで池袋の東京芸術劇場でかかっていることは知っていた。富士山をイメージする観測所に赴任した火の山の好きな男性が虚言癖の女性に翻弄される。そして大噴火の噂が流れる。どうやらメディアが流す情報の信頼性を俎上にあげた彼…

「木村蒹葭堂のサロン」

新宿の事務所でコメ営業スタッフの考えと副社長のスタンスがわかり当面の仕事の指針が得られる。中央線で東京駅。古本屋を覗くが買うに至らず三菱銀行本店で家賃を振り込んで将門の首塚を詣でる。東西線で高田馬場駅。ラーメンをたべてブックオフに。いくつ…

国立・国分寺・三鷹の濃い一日

風がとても強いが天気がいいので西武遊園地駅まで歩く。上り坂はなだらかで25分で駅構内に至る。国分寺を経て国立へ。ワインバルでチャリティーフリーマーケットがあるというので1万円札をくずすためと理由をつけて先日行ったばかりの古本屋に。するとちょう…

ツイッターなど

いま全く知らない人からフォローだかフォローワーだかのリクエストをもらい久々にみてみるとタイムラインには何人かの知った名前のツイートと良くわからない大量の知り合いと思しき人からのリツイートで読むに堪えない状況。フェイスブックも適当に対応して…

ひどい日本語(産経ニュース)

「また、第2の被災者支援と、これからの復興に向けて、申し上げます。支援物資の供給は、引き続き、充実させて参ります。また、ボランティアの円滑な活動を、震災ボランティア連携室が支援する態勢を取ります。岩手、宮城、福島をはじめ、さらに茨城、千葉…

心を打たない言葉

…最後に、菅総理大臣は「震災に伴う負担を個人や家庭に押しつけず、社会全体、国全体が負担を分かち合う姿勢で臨むので、被災者の皆さんも勇気をふるって復興に歩んでもらいたい。被災者の方をはじめ、すべての国民が、戦後最大の危機に対して、力を合わせ、…

風評被害

最初はコメや電池。それからティッシュとトイレットペーパー。きょうスーパーでは見たこともない銘柄のコメが山積みになっていた。それよりも野菜とかミネラルウォーターとか。原発から出たと思われる放射性物質のせいで品薄だとか。そもそも放射線量という…

副都心線

きのう帰るルートを確認しようと南北線から有楽町線で小竹向原にでたら練馬高野台行きの普通電車しかなかった。きょうは副都心線を試す。池袋の折り返しだが立教大学方面の改札が閉鎖していて目的の古本屋には迂回ルートとなる。八勝堂で講談社文芸文庫の大…

李白の熱燗とうららかのワイン

連日お酒。連休明けに店を再開した李白では、定年近い経理のおじさんと最初に飲んだスコッチの話。渋谷の夫妻も加わって9時半頃まで。ビール赤ワインと続けてなぜか進まず将進酒にして李白と書いてある徳利におちょこ。翌日の国立はとても寒く雨になる。なか…

西武バスと京王バス

東大和市商工会に行くのに東村山で降りてバスを使った。正福寺前とか金山神社とか狭山丘陵の裾の細い道を奈良橋で左折。しばらくすると東大和市役所入口の見慣れた光景。約20分程度。上北台からモノレールで大塚帝京大前。社長と振り込み事務の件。帰りは野…

ABCマートとブックオフで買い物

連休明け火曜日は新宿の事務所でおコメの対応。いろいろな混乱があって事態は液状化。月内は続くだろうが制御不能状態は脱した模様。計画停電も各社鉄道も落ち着いているので夕方は渋谷でお買い物。センター街のABCマートで防水の黒い靴を購入。旧クワトロの…

フィルターの清掃や交換

引っ越して3か月がたった。台所にある換気扇の交換のない金属製フィルターをゴム手袋を買ってきて洗剤をつけてお湯で洗う。エアコンの室内機を開けてみるとホコリで一杯のフィルター。風呂場でシャワーをつかって流し陰干し。説明書に二重になっている小さな…

国分寺のカフェで

午後6時のバータイムの少し前にいくとカウンターに若い男性がひとり既にビールを飲んでいてテーブル席にはパーティーの準備がされていた。座るとカウンター越しに社長が、学芸大の学生さんたちのパーティが入っているという。卒業式が中止になり、その代りな…

多摩モノレールと西武多摩湖線

きのうはまず西武球場前に出て、そこから歩いて上下の村山貯水池の間の道をすぎ、芋窪からさらに南下して多摩モノレールの上北台につくルートを試した。約40分。新青梅街道沿いのマックで初めてセットメニュー。フィレオフフィッシュとポテトと爽健美茶。停…

見方を変えると

例えばもし菅さんが野党の追及に屈して辞任して、仮に人気の前原さんが首相になっていたら、ニュージーランド地震の政府専用機発言の人だ、初動ではつまづいたが原子力に強い首相よりもはるかに致命的な事になったろう。またもし若い枝野さんが官房長官でな…

兵站つまりロジスティック

被災地支援がうまくいってない気がする。おととい偶然みたヤフー動画のNHKニュースで福島県知事が物を届けてほしいと強調していた。食糧や毛布や医薬品そして燃料。避難民の移動のことも触れていた。知事自らテレビで主張するのだから政府の対応がまるで…

みずほ銀行ATMトラブル

今朝の停電もなぜか始まっていない。停電するとリセットされる電話機や炊飯器の表示がそのままだから昨日の留守中もなかったと思われる。それはさておき振り込みができなくなった一昨日に続き昨日の夕方は全部のATMがストップしたそうだ。地震が起こった…

大規模停電のうわさを聞いて帰宅

計画停電のスケジュールと西武線の運行予定をしっかり頭に入れて久しぶりに都心に出かける。狭山線は1時間に2本。うまく西所沢でも乗り換えてひばりが丘あたりから満員のなか池袋につく。新宿事務所でおコメビジネスの状況をあれこれ確認。昼でも寒い。コー…

心にしみるお言葉と馬鹿げた発言

天皇陛下がビデオメッセージで被災者に向かって励ましのお言葉を述べられた。首相は緊急災害対策本部で救出成果を人数をあげて示したり放射線の量を正確につたえるよう指示したり。

第2グループも停電はじまる

NHK首都圏ニュースのサイトで15時28分付の情報を確認した。「第2グループのうち東京都と埼玉、千葉、神奈川、栃木、山梨の各県の一部地域のおよそ306万世帯を対象に午後3時20分頃から電気の供給を止める措置を始めました。」所沢市は第1グループと…

嘘つき緊急地震速報

不完全な情報で12時20分から第1グループの一部地域で停電実施のニュース。埼玉県も入っているが30分を過ぎたいまも停電していない。12時23分に充電中のケータイから警報音。心臓に悪い。茨城沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)。こちらも何もな…

首都圏連合

石原知事は相当アタマに来ていたのだろう。事業仕分けにあったスーパー堤防を必要だろといっても節電啓発大臣はそれを認めなかったらしい。無駄を省くよりもはるかに大事な事業があるのだ。そのあとに「天罰」発言が出る。あれは「我欲」で政治を動かした日…

第1グループ午後4時から停電か

やるかやらないか直前までわからない計画的な停電。いよいよ第1グループの番だ。3時20分を過ぎてもウェブ上にそれらしき情報はあがってこない。45分を過ぎ最初にサンケイで15時16分アップの情報を発見。午後4時から1部の地域140万世帯、と。次にNHK首都圏…

特別純米酒秩父錦グリーンラベル

ヤオコー所沢椿峰店に買い物に出かける。想像したほどではなかった。果物野菜も肉や魚も十分に並んでいる。品切れ商品は集中している。カップめんやコメにパン、納豆や豆腐。違うものでつくればいい。高知産のぶりあらがあったので千葉産の大根を追加して夜…

福島第一原子力発電所

ついに東京で放射性物質が微量だが観測された。それからまた福島第一原子力発電所の20キロから30キロ圏内で屋内退避の指示がでた。この朝に東電と政府の統合本部を設置し東電社長と経済産業大臣を副本部長に据え本部長に就任した菅総理の口からである。しか…

所沢市勝楽寺1番地

昼に今度は高峰方面のスーパーを目指す。椿峰小学校のスピーカーから流れる防災放送は反響でよく聞き取れないが16時50分というので第1グループなんだと了解する。ヤオコー前につくと14時から開店との表示。たぶんその時に行っても無駄足だろう。近くのコンビ…

節電啓発大臣

こんどはうるわしきチャイム音。慌ててケータイの画面を見ると「国民の皆さまへ」と、内閣府からの節電依頼のメッセージ。ふざけんじゃない。停電するのかどうかが全ての行動の指針になるのに「不要不急の外出は控えてくれ」などという官房長官や、仕分けで…

緊急地震速報

10時頃マナーモードになっているケータイから家庭用火災報知機並みの音量の警報音がなった。画面を見ると茨城県沖で強い揺れとのメッセージ。気象庁は昼夜構わずなんども送ってくるがせいぜい震度3どまり。揺れよりも音の方が心臓に悪い。間違った情報も流れ…

無計画停電

東京電力の発表は二転三転して混乱を拡大しつつある。9時20分を過ぎたが停電は起こっていない。第1グループか第2グループかいまだに不明だが情報を集約すると10時が一つの節目らしい。一方で福島原子力発電所のニュースはとまっている。菅首相も枝野官房長官…