アキバのカミサマ 神田の神様

四谷の事務所で書類を受け取ってから秋葉原へ。きのうオープンのAKB48カフェ&ショップを見物。ガンダムカフェと並ぶ。うかつにも駅前とは思ってなかった。かつてホコ天殺傷事件の前にUDXビルにエコール辻のカフェができて行ったことがある。その頃はこの高架下のエリアはパッとしなかった。きょうはどちらにも列ができていてカフェは断念。ガンダムカフェのショップで「名演説湯のみ」をお土産に買う。街は熱気に包まれている。まるで祭の日のよう。パーツショップにはオジサンたちが群がり、路地ではコスプレのメイドがチラシの手配り。昔はカッコよかったリナックスカフェはすっかり埋没している。男坂から神田明神に登ると静けさが戻る。御休憩所には土産物ショップがあり苦笑。東京スカイツリーがみえる。高台には将門と道真、これに向かい合うように元川筋の線路下にはガンダムとAKB。新旧の神さまに守られて一帯に特別なパワーを感じる。