頭はがれきでいっぱい 神奈川・黒岩祐治知事

2012.1.22 08:00 [週刊知事 神奈川・黒岩祐治]産経
 「頭の中をぐるぐる回っている言葉は、がれき」

 黒岩祐治知事は18日の公明党県本部新年会の来賓あいさつで、東日本大震災で発生した災害廃棄物(がれき)の受け入れについて話した。

 党側が解散・総選挙に向けた決意を表明する中での発言だけに、本当に頭はがれきで一杯の様子だ。がれきの焼却灰を県の最終処分場に埋め立てるため住民説明会を15日に開いたばかりで、その雰囲気を「とにかくサンドバッグ状態。1人ぐらい賛成してくれないかと思いましたが全員、100%完璧に反対で怒号の嵐」と披露。次回(20日)の県民との対話集会に向け、「さらにサンドバッグになっても耐えられる心と体を鍛えている」と自虐的に結んだ。

 その対話集会は予想に違わず怒号の嵐で賛成は1人。終了後、記者団に「覚悟の上。誠意を尽くすしかない」と語った。