6か月のリハビリ

確かに整体師の言うとおり入院寸前だったのだろう。心筋梗塞とか脳卒中とか。左肩から首の奥の筋の硬さは半端じゃない。左半身不随とか麻痺とか本当に寸前だった気がする。そこで整体師にかかってまず3か月と言われたのに加えあと3か月、つまり2月末までをリハビリ期間と思うことにした。激動の3月に向けて何があっても自由に動けるように身体をしっかり調整しておくこと。受験勉強より優先である。この際だから肩・首はもとより、つながっている背・腰・腿・膝なども、むこうずねや足首やふくらはぎなども、身体の声を聴きながらゆっくり解そう。タイミングが大事だし、繰り返しが大切だ。回復の手掛りと見通しは得られた。頭を掻いたり喉が鳴ったりする。