東村山中央公園から清水神社へ

八坂駅でおりて線路沿いの水道道路を歩き昔は何かの研究所だった広い敷地の公園に。雑木林もあってなかなか過ごしやすい。この四月から多摩で11の都立公園の指定管理者に西武造園などが決まっていると表示があった。わずかな起伏をおり新青梅街道に出ると空堀川が沿っている。街道沿いのガソリンスタンドに先日研修を受けた部長をたずねる。只者でないとおもったらレコードレンタル黎明期のひと。多摩に逸材あり。小一時間おしゃべりをして北上。最近立て替えたばかりの清水神社。創建は13世紀。大正時代に多摩湖の工事の関係で熊野神社氷川神社を合祀して移設。細かいところはよく分からないがいい感じの社である。前川の方へゆっくりと下ると駅が近い。猛烈な暑さのため散歩は止めにして武蔵大和駅ホームで自販機の水を買う。