肉じゃが風トン汁もどき

じゃがいもが残っていたので、肉じゃがにしようとスーパーに食材を買いに出かけた。牛肉は安くなってなかったので豚肉、そこまでは良い。アタマのなかに牛肉とあわせるのはゴボウとしらたき、と出来上がってしまった。しらたきと、こんにゃくは、どう違うのか悩んで、カートを引きながら通路をうろうろし始めた。ついでに粕汁のこともアタマをよぎって、それなら、こんにゃくと選んでしまう。しかし家に戻って良く考えると、こんにゃくは肉じゃがに馴染まない。よし、豚汁だ。生姜を刻み、人参と玉ねぎ、じゃがいもを切る。大きなふた付きフライパンで豚肉を野菜と炒める。こんにゃくを加えた。もう後もどりは利かない。水を加え味噌をとく。じゃがいもが水分を吸うので豚汁には向かず、トン汁もどき。飲んだくれで判断力が鈍っているのだと反省し今夜は久方で酒を抜く。