「区切りつけたい」 オウム・平田容疑者出頭、逮捕

「区切りつけたい」 オウム・平田容疑者出頭、逮捕  16年半逃亡の末、リュック1つで
2012/1/1 7:30 日経

 「平田信です。出頭してきました」。16年半にわたって逃走を続けてきたオウム真理教元幹部、平田信容疑者(46)。警視庁によると、年明け直前の昨年12月31日午後11時50分、東京都千代田区の同庁丸の内署の玄関から1人で入ってくると、受付の前にいた宿直の警察官に話しかけた。

 ダウンジャケットにジーンズ、スニーカー姿。下着類やシャンプー、靴などが入ったリュックサック1つを持ち、現金数万円を所持していた。

 「変装はしておらず、整形手術の跡も見られない」(警視庁幹部)が、髪の毛は茶色く、肩まで伸びており、同署の玄関脇にも掲示されていた特別手配のポスターの顔写真とはかなり異なる風貌だったとみられる。一方で体つきは、手配時とあまり変わらなかったようだ。

 同庁は指紋で平田容疑者本人と確認。逮捕前には、捜査員に対し「時間もだいぶたったので、一区切りつけたかった」と出頭した理由を語ったという。

皇居で「新年祝賀の儀」

1月1日 11時45分 NHK
皇居では元日、「新年祝賀の儀」が行われ、天皇陛下が「国の発展と国民の幸せを祈ります」と新年のあいさつをされました。
「新年祝賀の儀」は、年の初めに天皇陛下が皇后さまとともに皇族方や総理大臣、衆参両院の議長と議員、それに日本に駐在する外国の大使などから新年のお祝いを受けられる儀式です。皇居・宮殿の「松の間」では、午前11時すぎから、両陛下が皇太子さまなど皇族方とともに儀式に臨まれました。そして、出席した衆参両院の議員や夫人を代表して、横路衆議院議長と平田参議院議長がそれぞれ新年のあいさつをしました。これに対し天皇陛下が、「新しい年を、共に祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭にあたり、国の発展と国民の幸せを祈ります」と述べられました。両陛下は、午前中、野田総理大臣や閣僚、それに最高裁判所の長官などからもあいさつを受けられました。午後からは日本に駐在する外国の大使からあいさつを受けられることになっています。

小手指の神社 狭山湖の本籍

ときおり晴れ間の訪れる暖かい曇り空の元旦。午後2時頃に北野天神社。正面の鳥居まで列が出来ているが意外と早く本堂まで進む。八雲社と建久社にもお参り。新しいお札を買って古いのは納め所に。西参道から出て藤森稲荷へ。北野の谷戸よりゴルフ場と茶畑の脇を通って堀口天神社。参拝客はまばら。ゆるやかなカーブから狭山湖の堤防を見上げる光景はお気に入り。堤防の上からは西側の山並み。湖面に水鳥がもぐりしばらくしてまた顔を出した。あのあたりに自分の本籍がある。勝楽寺という名で昔の川筋でもある。裏門から入った狭山不動はごった返しているので迂回して駅に向かう。ベルクは営業中。ローストビーフと揚げ出しを買い帰ってビール。