うららかな新酒 よるひるな昔話

夕方、本社で仕事のあと6時近くに国立入り。うららかボジョレヌーボー祭り。店頭でミニオードブルセットとワンコインヌーボー。国立ラベルを頼んだら若き常連男性が登場。店内に移動しておしゃべり。店主からバイトくんが高校後輩と聞く。まだ大学生。クラスの半分は演劇がやりたくて国高に来ていたと話すので、うれしくてさらに3杯。賑わってきたところでお店を出て、阿佐ヶ谷よるのひるねに向かう。書籍流通界の大御所がみえて、アスキーとか北朝鮮とか他では聞けない貴重な話。それと就職コンサルタントで、私が独立して最初に関わった会社の女性社長。あと主宰者と大手版元映画プロデューサーで近年まれにみる少人数だったが極めて濃厚な時間となる。