2011-12-28から1日間の記事一覧

野田首相さらに窮地に=民主、集団離党にお手上げ

野田佳彦首相が推し進める消費増税路線は28日、民主党の内山晃元総務政務官らの集団離党を招いた。首相が「不退転の決意」で指示した年内の意見集約は絶望的で、かえって窮地に追い込まれた。離党者はさらに増えるとの観測もあるが、これにひるめば増税反…

橋下大阪市長:施政方針演説(5)=政治と行政

今回の市民・府民の皆様の選択は、「大阪の仕組みそのものを変えてほしい」という選択です。 私は、政治と行政が、まずは、互いの本質や違いを分かりあい、役割分担を認識したうえで、徹底した対話と議論を行うことが重要だと考えております。政治家でもある…

餘生の文學、虹消えず、他

午前は小手指の西友で、正月飾りとつまみ各種と酒二本。ウイスキー「余市」と、山崎蒸留所貯蔵の「梅酒」。午後はまず京王百貨店の古書市で四冊。加藤泰義「リルケとハイデガー」、吉田健一「餘生の文學」、青木正兒訳「李白」(集英社・漢詩大系)、植村清…

天に幻滅あり 地に活路あり

繰りかえし期待は失望に変わった。大学も会社も転職も経営も。しかしその度に居所を変え通う所をえて、どうにか生きのびている。初めの幻滅で面影橋に住み駒場の珈琲屋と上北沢の食堂に集う。研修も試験もやはり同じか。いま狭山に居を移し行きつけの酒場が…